中華街で買った食材で。

おととい行った中華街。
いろいろとお買い物もしてきました。

豚マンとゲッペイは毎回、華正楼で。おいいしので♪

食材もいくつか。
源豊行ではピータン・ザーサイ・くらげ。
ここの舟山産のくらげが肉厚でおいしいんですよ~。
ザーサイは塊でごろんとしているのがおいしいです♪

東成製麺所では麺をいろいろ購入。こちらのお店はいつも楽しみにしているブローカーこなみさんのお勧めのお店♪閉店間際を買い占めです。
c0141025_4263961.jpg

さて・・・先日おいしかった記憶を忘れる前に・・・復習(笑)
食べたばかりでも気持ちが中華よりになっているのでOKなのです♪

このくらげ・・・やっぱり絶品ですよ~!
スーパーで売っているくらげは20分くらい戻せばOKですがこちらはひとばんかけて戻します。コリッとした食感がたまりません!

ザーサイも微妙な戻し加減で!岩井の胡麻らーゆをからめます。
蒸し鶏はこのあとの冷やし中華のぶんもまとめて。
紹興酒をきかせてしっとりと仕上げていきますよ♪
c0141025_4263955.jpg

ピータンはお約束のピータン豆腐に。
黄身は裏ごしてしょうゆとあわせてソースに。白身はプルプルにカット。お豆腐にからめていただきます♪黄身と白身の食感の違いが絶妙です♪
2個買ってきたのですが・・・もっと買ってくればよかったのに!と言われてしまいました。
c0141025_4263986.jpg

例の製麺所で買った細麺で冷やし中華です。
たれも好みで酸っぱめに自家製。
お決まりのグザイですが・・・麺がとってもおいしくて・・・
また中華街にいかなくちゃ!って思っちゃいました♪

麺は冷凍もできるのでまだまだ楽しめます♪
[PR]
Commented by konami97 at 2008-07-30 09:14 x
クラゲ気になりました~。
今度中華街に行ったら買ってみますね!
ピータンってアタリハズレありますよね!?
あのアンモニア臭があまり得意ではないので買ってまで食べた事はないんだけど、シトロンさんの作り方で食べてみたいなぁ。美味しそうですね。
冷や中、すっごい具!麺が見えませんけど~。
鶏肉がしっとりしてるのが伝わってきますね。
あそこの麺、美味しかったでしょ!
わたしもairちんに教えてもらってからファンになりました。
Commented by じゃり at 2008-07-30 09:39 x
今っていろんな冷やし麺あるけどやっぱりこれが定番でしょう。
Commented by citron-kami at 2008-07-30 17:13
じゃりさん
そうそう・・・
冷やし中華は定番が1番!私もそう思います♪
しかも家で食べるのが1番具がたっぷりで好き♪
Commented by citron-kami at 2008-07-30 17:18
こなみさん
くらげおいしいですよ!レストランで出てくる食感です。タイムリーでしょ(笑)

ピータンは高いのと安いのが中華街であるのですが私はお安い方で大丈夫(笑)アンモニア臭は切ってから30分くらい置くと和らぐんです。なのでこれは早めに用意して匂いが気にならなくなるころに食べています♪黄身と白身(両方黒いですけど)の良さが別にすることで引き立つ気がします♪

で・・・冷や中っていうんですね(笑)
皮は忘れましたが麺、おいしいです♪
当日ナビ・・・ありがとうございました!!
airちんにも感謝しなくちゃ!
太麺に蒸し麺も冷凍したのでしばらく楽しませていただきますね~!
by citron-kami | 2008-07-30 04:26 | おうちごはん | Comments(4)