「ほっ」と。キャンペーン

トマトジャムとレバームース

以前から気になっていたトマトジャム。
フランスの料理研究家の本を読むと度々出てくるんです。

フランスにはトマトのジャムがあるんだぁ~。

そんな思いを抱きながら数年。
そうしたら先日伊勢丹で見つけました。
セレブ デ トマト のトマトジャム。

さっそく購入。
ちょっとなめてみると・・・やっぱり甘い。
ほんのりトマトの香り、でもなにかのフルーツみたいに丸い香り。
しつこい甘さではないのですよ。
あっ、これはレバーペーストとクリームチーズ・・・

c0141025_10361665.jpg

きっと合う!!!
そういう感ははずれません。
ブルスケッタは味の組み合わせにチャレンジするのになによりも向いていますよね。
白ワインも飲みたいし・・・
レバームースでも作ろうかな。
c0141025_10361612.jpg

運よく、真っ赤でプリップリッのレバーが売っていました♪
レストランにいた時のレシピで。
掃除したレバーと卵や調味料をすべてフープロに。
パッセしてから生クリームと合わせて湯銭焼きです。
c0141025_10361631.jpg

トマトジャムとレバームース&クリームチーズ・・・
ちょっと胡椒を振りかけていただくと最高の組み合わせです♪

たくさん作ったレバームースは朝食のトーストに塗ってもおいしいんですよ♪
c0141025_10361657.jpg

旬のいさきのポワレには赤ワインビネガーのソースでさっぱりと。
夏は軽いソースがいいですね。
ラタトゥイユやアンチョビをきかせたパプリカのマリネとともに白ワインをいただきました♪
夏のおうちフレンチもいいですよ~♪
[PR]
Commented by じゃり at 2008-07-29 11:34 x
そうそう、お肉に妙に合うよね。
じゃりの友達の間でもやたら流行ってみんな作ってたよ(笑)
Commented by citron-kami at 2008-07-30 00:13
じゃりさん
お肉に合うね~♪豚もいけそう!
北海道に行った時にもあるにはあったんだけど好みじゃなかったの。
実は自分でつくる参考にと思って買ってみたんだ~。
味がしっかりした小さいトマトがよさそうね!
by citron-kami | 2008-07-29 10:36 | おうちごはん | Comments(2)