人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用干開始しました♪

六月に漬けた梅干し。
途中で重しをはずしたり、色を均一にするために入れなおしたり・・
今年もいい感じに漬かってくれてうれしいです。

梅雨明けからずっと天気予報とにらめっこ。
梅雨明けは不安定な日が続きます!なんていうから先延ばしにしていたのに梅雨明け直後のがカラッとしてるし・・・

気を取り直してまた今日からは少しお天気も安定しそうなので土用干開始です♪
土用干開始しました♪_c0141025_11261713.jpg

いい色ですね~。
土用干開始しました♪_c0141025_11261856.jpg

テラスに干しては眺めています。
よく日が当たるようにテラスの先っちょに出してみました。
今日から三日間の土用干しです。
私のやり方は今夜と明日の晩は取り入れ、3日目の最終日は夜露をあててしっとりとさせてあげます。
途中、様子をみてひっくり返したり・・・今年はちょっともんでみようかとも思っています。
土用干開始しました♪_c0141025_11261868.jpg

赤紫蘇はゆかりになります。
手作りのゆかりは最高です♪

今年もおいしくできますように・・・
おてんとうさまよろしくお願いします。
by citron-kami | 2008-07-28 11:26 | 保存食