人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華街ツアー

妹夫婦とだんだんと中華街に行ってきました!
夕食なのでお酒が入るのを前提に4人で電車で・・
ちょっとした旅気分です。
うちは横浜市なのですがいわゆる横浜に出るには45分。東京出身なのと都内のが近いのとで・・・中華街は年に1~2回しか行かないのでおのぼりさん状態です(笑)
なので・・・ブログのカテゴリーは旅にいれてみました♪
中華街ツアー_c0141025_21512342.jpg

今回ははずしたくないね~。
せっかく4人だからくるくる回るテーブルもいいね~。
と・・・中華街を歩いて決めたのが義母さんお勧めのお店、華正楼。

そとの猛暑をわすれさせてくれるヒンヤリとした空間。
高級感ただようテーブルににんまり♪

コースもありますが・・・アラカルトで食べたいものをセレクトして注文!
前菜盛り合わせ。
蒸し鶏もチャーシューもくらげも本当においしかった~。
ここですでに溜息~。
中華街ツアー_c0141025_21512354.jpg

えびちりが食べたいというだんだん。
せっかくだから殻付きに!殻付きのものは1段とおいしいのですよ~。車海老がプルプルでした!
中華街ツアー_c0141025_21512371.jpg

白身魚・・・
何の魚かと尋ねても中国人の店員さんは「シロミ サカナ です」まあ、いっか~。
中華街ツアー_c0141025_21512314.jpg

中華の中でも干し貝柱の出汁は特にすきなんです。なので青梗菜とほたての炒め物は期待的中でした♪
中華街ツアー_c0141025_21512361.jpg

豚の角煮は脂もほどよく。
饅頭にはさんでいただきました!

ここで締めにチャーハン?麺?
と思ったのですが・・・せっかくだから梯子しようぜ!という、くいしんぼう隊長のだんだんの指揮の元・・・もう一件。

以前食べて感動した刀削麺のお店へ。
写真をとるまもなく箸が伸び・・・
ここからはイメージですみません(笑)

刀削麺は粉を練った塊を中華鍋めがけて削りいれていく麺です。空中で削った麺が鍋に入るのも見事!
太く短い麺はこの上ないもちもち感。
そしてこのお店はいためものもスープもおいしいのです!

妹夫婦も感動してくれてよかった~♪

楽しい中華街ツアー
お買いもの編も後ほどアップしますね♪
by citron-kami | 2008-07-27 21:51 |