「ほっ」と。キャンペーン

土用の丑

昨日は土用の丑の日でしたね。
うなぎを食べて元気にこの夏をのりきりましょう~と我が家も鰻でした♪
c0141025_23455260.jpg

中国鰻の事件から鰻を遠ざけていましたが・・・やっぱり食べたくてね♪
逆に今だから偽装はない???なんていい方に解釈をして買ってきました。
おいしいかば焼きはやはり専門店で。

なので・・・我が家では鰻のばら寿司です。
シバ漬けに山椒の実を酢飯に混ぜていきます。
鰻は香ばしくするためにグリルで焼いてカット。
鰻のたれの甘さにあうようにいつもよりほんの少し甘めの酢飯に。

暑くてお米からも遠ざかっていましたが、酢飯ならさっぱりしていただけますね!
きょうからたまプラーザでは蝉が鳴き始めました。
鰻パワーで夏をのりきっていきましょう♪

次回の丑の日は8月5日ですよ!
[PR]
Commented by じゃり at 2008-07-29 11:30 x
いいなあ。じゃりは貧乏で食べられません。お給料いただいてから時季外れのウナギになっちゃうかな。
白焼きもさっぱりして美味しいよね。
Commented by citron-kami at 2008-07-30 00:09
じゃりさんはたくさんお店めぐりしているから♪
私は外食少ないですよ~!

白焼きもいいですよね!
あと・・・肝も♪
Commented at 2008-07-30 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2008-07-30 17:24
じゃりさん
そっか~。
やっぱり納得できるお店を探すって大変ね!

食べ歩きでも本当においしいお店って少ないから自分が働こうと思うと味以外の部分も出てくるから難しいよね!私はあまり食べずにお店を選んでいたい思いをしたことがありますから(笑)

じゃりさんのお店も今度行きますね~!
Commented by じゃり at 2008-07-30 20:02 x
そうだよね。いくら食べ歩いてお店に入ってもやっぱり内部事情が・・・(苦笑)それで一気にテンション下がってしまったり・・・
そう考えると自分でお店作る以外に方法なくなっちゃうんだけどね(苦笑)ある程度妥協しないとって思ったよ。ただそれに気づく前に散財しすぎた(涙)
by citron-kami | 2008-07-25 23:45 | おうちごはん | Comments(5)