人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア料理教室

昨日はお食事会の後に料理教室へ。
2食連続イタリアンです♪

フミ先生のお教室では・・・お米をとぐかのようにパスタも打ちます。
こういうところが私の好きなところ♪

わたしが思う家庭料理って・・・和食だけではないんです。なのでお米をとぐように気軽に洋食の日はパンを焼き、イタリアンの日はパスタを打ち・・・って普通にさらりとやっていくっていうのを意識してきました。
最近、がんばらなくてもできるようになってきたかな。ちょっと進歩?

今回もさらっと、「レモンさんはパスタこねて!」「その間に○○さんはお肉焼いて!」と、盛りだくさんです♪気持のよいスピード感。(レモン=シトロン・・・ここでは本当にレモンさんと呼ばれています)
イタリア料理教室_c0141025_23433851.jpg

今回のパスタはパッパルデッレ。
幅が2センチもある卵が入ったこしの強いパスタです。
オレガノを混ぜたのでパスタがとってもかわいい♪
イタリア料理教室_c0141025_23433972.jpg

前菜はカラマッリ リピエーニ イン ウミド
いかの詰め物の軽い煮込み・・ケーパー風味
とっても簡単でおいしい!!!
中にはパン粉にパルミジャーノ、松の実、ケーパー・・・旨みがギュッ!と詰まっています♪
アレンジもいろいろできそうなので・・・帰りにやりいかをお買い上げ♪
さっそく作ってみます♪
イタリア料理教室_c0141025_23433932.jpg

こちらがパスタの完成図!
ソースは鴨のラグー。
骨付きの鴨のモモ肉を1時間じっくり煮込んでいきます。
濃厚なソースがパッパルデッレに本当にぴったりです。
イタリア料理教室_c0141025_23433957.jpg

ドルチェも手を抜きませんよ!
今が旬のいちじくとルバーブ、そしてカシューナッツをカラメリゼして生地に混ぜ込んで焼きます。コクがあっておいしい♪
イタリア料理教室_c0141025_23433981.jpg

パイナップルを入れたさわやかなクリームを添えるとレストランのドルチェにもなります♪
旬のフルーツでいろいろアレンジも楽しめそうです♪

さすがに1日がっちり2食は・・・さすがの私の胃もギブアップといっていました(笑)
おいしい楽しい充実の休日になりました♪
by citron-kami | 2008-07-22 23:43 | お勉強