人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬けはじめました♪

ぬか漬けはじめました♪_c0141025_0132965.jpg

ぬか漬け・・・ずっとやりたかったんです♪

昔は母もやっていたんですけど、今はやっていないんですよ。
おいしいぬか床を自分で1から作るのって難しいですよね・・・
なのでおいしいぬか床を分けていただける方を探していたんです。

知人のおじいさんが農家をやっているのですが、そのおじいさんからいただいた白菜づけがおいしくって!そこでぬかもやっていますか?と、図々しくお願い♪

こんなにたくさんのぬか床に畑でとれたきゅうりまで入ってプレゼントしてくれました♪

何年もかけて大切に育てたぬか床を分けていただけるなんて私は幸せ者ですね。

最近読んだ食堂かたつむりという本にもおばあさんから受け継いだ大切なぬか床の話がでてきました。家財一式なくなってもおばあさんの形見のぬか床が残っていてほっとしたという・・・私もこのぬか床を大切に育てて、誰かに伝えられたらいいな~なんて思っています♪

きっとこのブログを見て父は手をたたいていることでしょう(笑)
ぬか漬け大好きな父ですから・・・
by citron-kami | 2008-07-18 00:13 | 保存食