人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパニッシュ♪

ちょっと時間がたってしまいましたが・・・
先日のフミ先生の教室のスペイン料理のアップです。
本当はもう時間がたっちゃったし・・・ブログにのせるのはやめようと思っていたんですけどね(笑)

実は・・・新しい職場でちょっと疲れちゃって・・・懐かしい人たちに会いたくなっちゃったんです。レストラン時代の友人に声をかけたらソムリエさんやコックさんたちがたくさん集まってくれて・・・久しぶりにワイワイやってきました♪
別にぐちを言うわけではないのですよ~。いつも通りおいしいものを食べて料理の話をして・・・それだけなんだけどすごく元気になれました♪
 
みんな、ありがとう♪
そのときのお店があざみ野に春オープンしたスペインのバルだったんだけど・・・すごくおいしくて!コックさんたちもこのブログを時々のぞいてくれているみたいで「勉強になるよ!」なんて言われちゃってかなりはずかしいのですが・・・スペイン料理は名前覚えられないね~という話でこのブログをアップしておこう!と思い立ったんです(笑)

最悪なことに・・・レシピを教室に忘れてきたのでさらっと記録に残しておきましょう♪
スパニッシュ♪_c0141025_23153748.jpg

今回のレッスンはずばり!スペイン料理♪
とーっても盛りだくさんでした!
ロシアンポテトサラダポテトサラダににんにくの風味を利かせたものをロシアンポテトサラダというんですって!
お山のような盛り付け・カラフルで元気いっぱいの食卓です♪

海老のオイル煮・・・パンにオイルをしみこませていただきます♪
今回のバルでも似たものがありましたね~♪
スパニッシュ♪_c0141025_23153789.jpg

イワシのパエリア!
トマトとイワシは仲がいいですからね~もちろん絶品です♪
写真はガスで炊いているところ。このあとオーブンでイワシを香ばしくするんです!!

以前のブログでアロスとパエリアについてお話しましたが・・・今回いったバルではまた違った名前のお米料理がありました。ほんとスペイン料理はメニューも覚えるのが大変!
スパニッシュ♪_c0141025_23153792.jpg

今回のレッスンではピンチョスが5種類もありました♪
その中のひとつ♪
マグロにゴマをつけてレアに焼くのですよ~!
彩りもビタミンカラーできれいです♪

メインにはコシード。写真は美しく取れなかったのでのせませんね。
こちらはスペイン全土に広がる有名な豆と野菜とお肉の煮込み料理。
今回は豚足や牛すね、生ハム・・・そして珍しい豚の血とお米のソーセージとガルバンゾービーンズ、たっぷりの野菜を圧力なべで柔らかーく煮込んでいきました。
珍しい食材を扱えるのがフミ先生の教室のお楽しみでもあるのですが、このソーセージは初めて見て興奮しちゃいました!
写真の1番奥が生ハムですよ~!人が抱えるとギターみたいに大きいの!

デザートにはサングリアを作って贅沢にもゼリーに・・・
本当におなかいっぱいのレッスンでした!

スパニッシュをちょっとかじっってしまったら・・・
素材をいかしたおいしいお料理が多いのでもっと奥まで追及してみたいな~なんて・・・
また終りのないことを考えてしまいます(笑)
by citron-kami | 2008-07-16 23:15 | お勉強