「ほっ」と。キャンペーン

ポルぺッティーノ

ポルぺッティーノというイタリアのミートボールを作りました♪
中に入れるのは・・・
牛肉&豚肉
そして本来はモルタデッラというサラミですがないのでミラノサラミで代用。
そして・・・リコッタチーズ!

リコッタチーズはね・・・結構いいお値段がするのですよ~。料理に入れるのに・・・主役はお肉なのに・・・ちょこっとで1000円以上。
なので自分で作っちゃいました♪

イタリアでは山羊乳などから作ることが多いようですが・・・そこは濃い牛乳で代用。
レモン汁と塩を入れてやさしくコトコト・・・脂肪分が分離したらざるにあげておきます。これで完成♪

このチーズをコクだし&つなぎに。お肉はフープロでごっつい粗挽きに♪
c0141025_0102114.jpg

フレッシュトマトでソースも作ります♪
野菜たっぷり!ソースにはパプリカ・なす・ズッキーニも一緒に煮てパッセして・・・
やさしいお味に♪

c0141025_0102131.jpg

このポルぺッティーノが本当においしいんです♪
サラミとリコッタチーズがね・・・いい味出してくれるんですよ~!


c0141025_0102150.jpg

ほかには・・・野菜をたっくさん♪
お豆のサラダは・・・夏になるとシバシバ登場するのでまたの機会にアップで♪
[PR]
Commented by amica at 2008-07-09 16:31 x
こんにちは♪
ご無沙汰しております!こちらにコメントするのは初めて?ですが、ブログは拝見させて頂いてましたよ~ん^^
ポルペッティーニ、私も大好きです。
お肉でするのも美味しいですが、シチリア滞在中に習ったナスバージョンで作るポルペッティーニが最高に美味しかったです!
ナスを茹でてしっかり水気絞って・・・あとはお肉の時と同じです♪
是非お試しあれです~☆
Commented by citron-kami at 2008-07-09 23:29
amicaさんこんばんは♪
なすでですか~!!!
おいしそうですね!お肉は全く入れないの???
ちょっとトライしてみます。今回はテラスのローズマリーをいれたのですがナスならタイムかしらん♪

本場の味!!!
ぜひ、味わってみたいわ~!
amicaさんが滞在中に行きたいな~♪

またまた・・・料理は続くよどこまでも・・・というかんじで来月、パスタ教室にいかれれば・・・レモン風味のポルぺッティーノなんですって(笑)レモン好きの私にはたまりません♪
by citron-kami | 2008-07-09 00:10 | おうちごはん | Comments(2)