「ほっ」と。キャンペーン

野菜日和

梅雨晴れ間。
そんな一日でした♪

そこで・・・だんだんのお昼寝(夕寝?)タイムにこっそりお散歩。
こっそり・・・することはないんですけどね、だんだんのお休みはなるべく一緒にいることにしているので。

二子朝市が今月から夜市に変わったんです。朝が弱い私ですが夕方からなら♪
と・・・以前から、ネット上で情報交換していた料理研究家の渡辺さんと鶴見さんに会いに♪

渡辺さんは自宅で料理教室をやりながらケータリングもしている方。最近いろいろな雑誌でもお見かけします。
お会いしてみるとやはり素敵な方でした。彼の作ったブルスケッタをつまみながらいろいろお話を伺いました。
鶴見さんは今月のサルースの表紙を飾っていたパティシエさん。残念ながら今日はお会いできませんでした。

この夜市は・・・いろいろなこだわりのお店があってとてもいこごちがよかったです♪
お買いものをして帰ろうかと思っていたのに渡辺さんんがイートインの出店だったので隣に座っておしゃべりを始めるともう~ずっと居たい心地よさでした。

キッチンブーケや有機野菜を購入。
せっかく二子まできたので高島屋へ。

セール中とあって洋服も少し購入♪
でも・・・それよりなにより食材をたっぷり購入♪

今日は電車だったんだ・・・と、ちょっと後悔・・
c0141025_2257346.jpg

干物のお店ではのどくろチャン。
これ、おいしいんですよ~♪
c0141025_22573464.jpg

夜市に影響されて・・・購入したのは野菜がほとんど(笑)
肉食だんだん、ごめんね~。

c0141025_22573512.jpg

有機野菜のにんじんは葉ごとさっとゆがいてオリーブオイル・自家製みそ・粒マスタードであえて。
小芋はきぬかつぎに。
地元の茶豆は今年初もの。

万願寺は黒七味で。

ブルスケッタは渡辺さんのところでひとつつまんだら・・・ビールと食べたーい!と思っていたので帰りにポールでバケットを購入して思いきり食べて大満足です♪

野菜中心が気分でしたが・・・やはりだんだんが満足できず・・・途中でのどくろを焼き、粕漬けソーセージを焼き、だしつゆ作ってお蕎麦もゆでることに。

うちはベジタリアンは無理みたいです。
[PR]
Commented by こなみ at 2008-07-07 09:14 x
じつは、わたしもHOKOROの夜市に行こうかなぁって思ったの!
そんな会話をしつつも行かずに、近場で買い物してたらいい時間になってしまって(苦笑)
あ~、やっぱり行けばよかった!!
そそたらシトロンさんにバッタリでしたね~(笑)
シトロンさんの食卓もお野菜たくさんで美味しそう♪

Commented by じゃり at 2008-07-07 11:17 x
じゃり的には最高の食卓だわ。でもこののどぐろ見たら焼きたくなっちゃうよね。
きぬかつぎ大好き。パクパク食べちゃう。後ろに見えるは万願寺??これまた美味しそう。

昨日じゃりのヘルプのお店にも新潟から茶豆が!すぐ茹でたらホント美味しかった。香りが全然違うの。
Commented by citron-kami at 2008-07-07 13:43
こなみさん
夜市でばったりしたら盛り上がっちゃいそうですよね~♪
温かいこだわりのお店がいっぱいです♪
来月も夜ですよ!開始1時間以内には到着しないと売り切れのものも多いんです。
朝市のときに一度伺ったのですが10時開始で11時すぎにはがらーん!

八月も第一週でーす♪

こなみさん宅も野菜の食卓でしたね~(笑)
Commented by citron-kami at 2008-07-07 13:47
じゃりさn
じゃりさんも野菜好きですものね~!
うちは夜中の食事なのでなおさら気をつけないといけないのですが・・・がっつりしたものがないとスナック菓子とか持ち出してくるジャンクな夫なので。それなら食事で満足してもらわなくちゃと・・・夜中の3時でも揚げ物ありありなんです・・・

夫婦そろって増量中です(笑)

おおきいお野菜は万願寺ですよ~!
夏の味です♪

枝豆って・・・1日で本当に味が変わりますよね!
実家の母が毎年丹波の黒豆の枝豆を取り寄せていて・・・1日で香りが変わるのに驚きました!
by citron-kami | 2008-07-06 22:57 | おうちごはん | Comments(4)