人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉の南蛮漬け

鶏肉の南蛮漬け_c0141025_23414597.jpg

梅雨らしくはっきりしないお天気が続いていますね。
そんな季節にはすっぱいものが食べたくなりませんか?

ふだんから酸っぱいもの好きな夫婦なのでうちはなおさらなのかもしれませんね。

鶏のから揚げを作って南蛮漬けにしてみました。
南蛮漬けはネギやトウガラシをきかせたぴりっとさせた合わせ酢です。しょうゆや砂糖がしっかりはいったお味付け。その南蛮酢にから揚げにした魚やお肉を漬け込んでいきます。
うちの場合はより酸っぱく(笑)

南蛮酢が熱いうちに揚げたてのから揚げをいれるとお味がしっかり入っていきます。
なすが1本残っていたので縞模様の揚げ茄子にして一緒に。なすはお酢にいれると変色するので食べる直前に加えてみました。
濃い味付けにしたので付け合わせのお野菜も負けないようにクレソンにしてみました。
やっぱり合いますね!

先日プレゼントにいただいたばかりの田中恒子さんのガラス鉢にダイナミックに盛り付けてみました。

これから夏に向けて・・・
お勧めの一品です♪
by citron-kami | 2008-06-27 23:41 | おうちごはん