「ほっ」と。キャンペーン

ルーロー飯

台湾で食べたルーロー飯。
しなちくの味がしておいしかった~。お肉もとろーんとしていたな~。
写真がぼけぼけですみません!
c0141025_21302830.jpg

教室では12月にみなさんにお伝えしていた人気メニューです。
下の写真はは教室レシピで家で作ったルーロー飯。
簡単でおいしくてお気に入りでした♪
教室では限られた時間で作るので煮込み時間は十分にとれませんでしたがお味やトッピングはいい感じでした♪
c0141025_21303063.jpg

台湾で食べておいしかったところと教室レシピでいいところを組み合わせてルーロー飯を作ってみました♪
c0141025_21303034.jpg

台湾で購入してきた干し筍は1時間水でもどして5分下ゆでしておきます。
この時点ですでにあの台湾の香りが~♪

前夜、豚バラをハーブ&香味野菜でゆでておいたのを汁ごと冷やしておいたのでおいしいゆで豚があります。これをちゃんちゃんと香ばしくやいてにんにく、しょうが、ねぎ、ひき肉と例の干し筍と炒めて八角をきかせて甘辛にじっくりことこと煮てみました。
c0141025_21303051.jpg

ゆで豚を焼きつけてからにるのはやはり絶品ですね!
お味も理想の味に!筍もいいお仕事してくれます!
今まで食べた中で・・・このルーロー飯は自分一おいしい感じです♪
シトロン家に台湾の香りが流れました~♪
[PR]
Commented by じゃり at 2008-06-22 10:46 x
いいとこどりでより自分の理想に近づいたって感じかな★
八角のかほり、想像してます。
Commented by citron-kami at 2008-06-22 23:39
じゃりさん
八角の香りで一気に気分は台湾でした~♪
自分の理想・・・そうそう!思った味ができるとうれしいですね!
by citron-kami | 2008-06-21 21:30 | おうちごはん | Comments(2)