人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちパスタ・・・タリオリーニ

教室の新しいメニューでボローニャ風タリアテッレが始まります。
さっそく練習しなくては・・・と。

うーん・・・せっかっくボローニャソースを作るならパスタは手打ちでしょ!
と・・・久しぶりにパスタマシーン登場。
手打ちパスタ・・・タリオリーニ_c0141025_23265844.jpg

うちのマシーンはタリアテッレ用の5mm~8mmのカッターがついていないので3mmのタリオリーニにしました♪どちらも卵がたっぷり入った配合で濃厚なソースによく合います。
手打ちパスタ・・・タリオリーニ_c0141025_23265855.jpg

イタリアンではパスタはコースのはじめの方に出すものですがシトロン家のコースは・・・
前菜・メインをちょこちょこつまみながらお酒を少々。
締めにがつんとパスタです。

パスタにしっかりボリュームがあるのでメインは軽やかに。
豚肉の塊をタイムと香味野菜でコトコトゆでてマスタードソースをかけていただきます♪
うっすらピンク色がおいしい色。とてもジューシーです。
レタス類でお肉をまいて食べるのがお気に入り♪
手打ちパスタ・・・タリオリーニ_c0141025_23265824.jpg

ボローニャ風ソースは実際の教室のメニューではフレッシュトマトで煮込みますが、買い忘れたのでトマトペーストで♪
こっちのがおいしいかも(笑)

タリオリーニに濃厚なソース・・・ぴったりでとってもおいしくできました♪
やっぱり手打ちですね!
もちろんソースもパスタも多めに作って冷凍保存♪
手をかけるときには楽しみながらかけて、楽するところもおいしく楽する・・・シトロン流です♪
by citron-kami | 2008-06-20 23:26 | おうちごはん