初夏メニュー

暑かったり寒かったり・・・
いつの間にか梅雨入りしていたんですね~。
この時期・・・お料理で考えるのは初夏の食材をさわやかに演出できるか・・・
すっきりしないお天気に負けずに気分はリフレッシュできますように・・・って♪
c0141025_0455318.jpg

大好きな洋食ですが・・・深夜に食べる私たちはやはりカロリーも気になる!!!
でもこれなら安心です♪

蛸とトマトのカクテルマリネ。
セロリとアンチョビを利かせて。オリーブも飾りじゃありません。いいお仕事してくれています。
今まで白ワインビネガーを合わせていましたが今回は赤ワインビネガーを使ってマリネ。赤ワイオンビネガーを使うときはきもち砂糖を多めに入れるといい感じです。

涼しげにグラスに入れてみました。
野菜のカクテルみたいでしょ♪

c0141025_0455312.jpg

初夏のお魚といえば・・・すずき!
大好物です!
レストランに勤めていた時もこの時期フッコといってすずきの若い子を出していました。
しっかり旨みがあるのにいろいろなソースに合うすぐれものです。

今月の教室のメニューでもポワレにします。(フライパンでソテーすること)
シンプルなだけにいかにかりっと。そして中をふっくら焼きあげるか・・・♪
しっかり粉でコーティングしたすずきをちょっと強めの中火で全面短時間でカリッと焼き上げていきます。
ソースはこちらもさわやかにバルサミコを煮詰めて。
夏野菜はソテーして甘味を引き出し、ピンで食べやすくしてみました。

初夏の食材がそろう時期。
シンプルでおいしいものをたくさんいただきたいですね!
[PR]
by citron-kami | 2008-06-06 00:45 | おうちごはん | Comments(0)