「ほっ」と。キャンペーン

名残の旬

旬の野菜。旬のお魚。
それにあった旬のお料理。食べるのも作るのも大好きです。

旬というと出始めのころをイメージするかたもいるようですが・・・
出始めは旬のはしり。そして一番収穫量もあってシーズン真っただ中が旬。
そしてその時期も間もなく終了というころ。
これは名残の旬。

今年は筍を3回購入(私にしては少ないです)して旬の走り。旬。名残の旬と味わうことができました。
c0141025_0335560.jpg

勤務先の料理教室は横浜市内とはいえちょっと行くと畑も山も。
駅を降りると農家のおばちゃんたちが時々朝市をやっています。
そこで出勤前にお買いもの♪
ほそーいけど柔らかそうな筍たち。5本購入。

こちらは焼き筍。
いつもは木の芽みそをあわせるところですが・・・ちょっと待って!これもあうはず!
と考えたのがこちら。
白ワインとしょうゆに漬けこんでグリル。そこにジェノバペーストをかけてみました。

やっぱりあいます♪
筍の重たい風味にバジルの濃厚さ。

新しい組み合わせを思いつくとうれしいですね♪

ちなみに最後の1本は今朝筍ごはんを炊いておにぎりに。教室の土曜日は忙しいのでぱくっと食べられるように・・・。

筍ちゃん、今年もありがとう♪

c0141025_034831.jpg

そして・・・
こちらは鶏の照り焼きを八角の風味に仕上げてみました。
鶏が隠れるほどにねぎまみれ~!
桜エビと水菜のサラダ・海鮮おこげあんかけ・・・
ビールがすすみます♪

最近忙しくてゆっくりお料理できていませんが、簡単なものでも自分好みし仕上がるとうれしいですね♪
[PR]
Commented by じゃり at 2008-05-19 10:29 x
山菜とかもそうなんだけど東京にはすごく早く入荷するよね。
地元で食べる時って東京よりちょっと遅いんです。
筍や山菜はまさに今美味しい時なんだな。
じゃりの家の裏も竹林なので毎年掘るのが楽しみなのです。

葱大好き!!ビバねぎだく!!
by citron-kami | 2008-05-18 00:33 | おうちごはん | Comments(1)