居酒屋メニュー開発

夫のだんだんは渋谷で2件の居酒屋をやっています。
先日、社員さんをひきつれて・・・研修。
つまり居酒屋ツアーに行ってきました。ちなみに私は誘われていません(笑)

研修という名目なのでもちろん飲んでばかりではないようです。
サービスから環境、メニューまであらゆる点をチェック!

今日の休みは・・・母の日なのでだんだんの実家にお花を届けた後・・・
メニュー開発の時間。
そんなことをいうとだんだんが料理人のようですが、だんだんは料理人ではありません。
ただ・・・こんなメニューをやりたいなど口は出します。

まず・・・だんだんが先日インパクトを受けたという某人気店のバリ蕎麦サラダをもっとこうしたらおいしいんじゃ?というだんだんの意見をもとに一緒に考えていきます。

きゅうり・トマト・クリームチーズは1センチ角に。レタスは一口大に。
ドレッシングはしょうゆベースに作って、粒マスタードとマヨネーズをあわせていきます。

その上にカリカリ太麺の固焼きそばをのせます。
c0141025_23573938.jpg

ちょっとお蕎麦・・・のせすぎ(笑)
テーブルで蕎麦をバリッバリッとつぶし混ぜるとこんな感じに。
c0141025_23573978.jpg

食感が楽しくてなかなかおいしくできました。
お店では蕎麦んぽ量を減らしてもっ~と・・天高く盛り付けることにしました。
6月からのメニューになりそうです♪

ちなみに今夜は・・・

バリ蕎麦サラダ
いか納豆
蟹たっぷりの厚焼きたまご
鰺の干物
焙りぎんなん
野菜天の甘辛ピリッと煮

家にいながら居酒屋気分でした♪
[PR]
Commented by マジョリカ♪ at 2008-05-12 07:08 x
居酒屋大好きです〜!
私の居酒屋メニューお気に入りは…。
卵焼き…ごま油で出し巻風に焼くのね、その上に大根おろしをかけてるの、少しお醤油をかけて頂くのが美味しかったな〜♪

シトロンさんの夕飯
美味しそう〜♪

Commented by じゃり at 2008-05-12 21:07 x
厚焼きでポン酒呑みたい★
Commented by citron-kami at 2008-05-13 11:55
マジョリカさん
ごま油の香り~いいですね~♪
卵焼きは本当に大好きで年中焼いていますね!

うちは甘いお味が好みですがマジョリカさんはどちらですか??
Commented by citron-kami at 2008-05-13 11:56
じゃりさん
さすが利き酒師です♪
お店は定番メニューとアレンジメニューの両方を取り入れるようにしています。もみいかとか・・・渋ーいものも!
Commented by マジョリカ at 2008-05-13 19:52 x
私も…甘いのが好き〜♪
Commented by じゃり at 2008-05-15 14:05 x
今度連れてって欲しいなあ。
Commented by citron-kami at 2008-05-15 20:00
じゃりさん
おはずかしいです♪
私はお店には遊びにいかないんですよ!
なんだか従業員が気をつかうので(笑)
by citron-kami | 2008-05-11 23:57 | おうちごはん | Comments(7)