「ほっ」と。キャンペーン

フランス展

きょうはパン教室の前に新宿伊勢丹へ。
今日が最終日の
フランス展が目的です♪

c0141025_351748.jpg

フランス展では特設カフェでアンリルルーのガレットを堪能したり、ワインの試飲などなど・・・楽しく半日。
c0141025_351793.jpg

1番私が楽しかったのは・・・フランスの野菜市場。
デパートのほんの一角ですが憧れのフランスの香りがたっぷり♪
ホワイトアスパラ、フランスのきのこ、アーティチョーク、モリーユなどなど・・・

c0141025_351766.jpg
c0141025_351723.jpg
c0141025_351749.jpg






















おうちごはんはパン教室のあとだったのであまりゆっくりキッチンにはたてませんでしたが、素材をいかそうと意識してお料理しましました。

フライ・・・ホワイトアスパラ・アーティチョーク、フランスのきのこ(名前わすれちゃいました!)

フライは・・・素材の香りもうまみも閉じ込めてくれるので素材の味をダイレクトに感じたいときに・・・
アーティチョークもホワイトアスパラもきのこも生から・・・
案の定香りもお味も絶品!
アスパラは甘く。アーティチョークはほろニガク・・・たまりません!
アスパラってこななにあまかったんだ~としみじみ・・・
ゲランドの塩をつけていただきました。

アーティチョークはフレッシュのものをまるごとゆでて1枚1枚がくをむき・・・ガーリックと炒めて生ハムと合わせたものも作ってみました。缶ずめとは全く違った香りです!

でも・・贅沢な食材ですよね。買ってきた形のうち食べられる部分は4分の1くらい。
その価値ありですが!

フレッシュのモリーユは初めて調理しましたが、香ばしくバターで炒めてチキンのソースに。チキンよりソースが主役が気分です♪レストランに勤めていた時は乾燥のものをもどして使用していました。今日、行った教室のアシスタントのすみちゃんもフレッシュは初めて見る!とお買いもの袋を教室のテーブルに広げてひとつひとつみせちゃいました(笑)

ホワイトアスパラはフライのほかに、さっぱりとサラダに。レモンベースのヴィネグレットソースにエシャとディルを。
さっぱりした味付けに甘い香りのアスパラが最高のごちそうでした!

パン教室で作ってきたフォカッチャも。
今まで食べたフォカッチャの中で最もきめの細かい生地でした。

貴重な素材・・・あれこれ手を加えすぎずに素材を活かしておいしくいただきました♪
久しぶりにわくわくお料理楽しみました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-05-07 03:51 | おうちごはん | Comments(0)