今夜はハンバーグ

c0141025_10211.jpg
老若男女問わずの大好物といえばハンバーグでは?
私は格別好きなほうではなかったんです。でも・・・それはおいしいハンバーグを食べたことがなかったのかもしれませんね。小さな時にファミレスで食べたハンバーグ、そして母の手作りハンバーグ。あまりレストランで食べたことはなかったんです。

それが急変したのはレストランで働いてから。レストランの子供用メニューにハンバーグがありました。1人単価3万円のお店です。それはおいしいハンバーグ。

特上のフィレ肉で作ると聞いただけでもおいしいですよね。でもね・・・おいしさの秘訣はお肉だけではないんです。家庭料理の基本のハンバーグでもやっぱりひとつひとつの過程が大切にされているんです。

たとえば・・・肉だねのこね方。塩コショウとナツメグ(かなりしっかりめ)とお肉だけでよーく粘りがでるまでこねる。そしてつなぎや玉ねぎをいれてからもよーくこねる。
そして成型。まずはしっかりとパンッ!パンッ!と空気を抜き、次はペンコン!ペンコン!とリズムよく打ちつけていく。そして・・・仕上げ。小さな苛烈や穴は許されません。うま味の肉汁が逃げてしまいますからね。一度の仕込みで70個くらい・・・私も一緒に作っていました。焼き立てを味見なんていう贅沢も♪

コックさんの仕事って・・・なんでも早いものかと思って入ったレストラン。それが違うんです。早いところはとにかく早い!でも丁寧にするところは本当に丁寧に。ハンバーグを新人さんが作ったときにはひとつひとつ驚くほどゆっくりと全面を確認してオイルをつけた手で手直ししていくんです。

さて・・・うちのハンバーグ。
もちろんレストラン仕込みです♪
お肉も今でもレストランからこっそり購入させてもらっています。ただね・・・ヒレは手に入らないんです。私が購入できるのはステーキにするはしきれを格安に。なので脂が多いんですよ・・・
そこで何度も試作して完成したのがいまのハンバーグ。

フライパンで両面焼き色をつけたら、鉄板に網を敷いてオーブン170度で6分半。
これで余分な油は落ちてジューシーに仕上がっていきます♪

今日はお昼家で試作した来月の教室レシピのオムライスのソース用に作ったデミソースがあったのでそれをソースに。

グリッシーニも教室のパンレシピで・・・ちょっと焼きすぎちゃいました(汗)

考えながら作るとお料理はもっと楽しくなりますね♪
[PR]
Commented by ショコラ at 2008-04-19 02:25 x
あぁ~食べたい…

というか、教えてもらいたいのです!
近々教えてください!師匠☆
Commented by マジョリカ at 2008-04-19 03:09 x
丁度私もハンバーグが食べたかったのだ〜♪
しかし…美味しそうね〜♪
Commented by citron-kami at 2008-04-21 16:17
ショコラちゃん
またおうち会やりたいね!
あのね・・・お肉がないの(笑)
またよろしくお願いします!

Commented by citron-kami at 2008-04-21 16:18
マジョリカさん
駅からうちに帰る途中にハンバーグのレストランがあるんです。おなかがすいている時間にいつも誘惑の香りがするんです。
時々、無性に食べたくなりますよね♪
by citron-kami | 2008-04-19 01:00 | おうちごはん | Comments(4)