ホワイトアスパラガス

c0141025_0224791.jpg

ホワイトアスパラガスのシーズンです♪
アスパラ自体、春が旬ですが1年中お目にかかることはできますよね。ホワイトアスパラガスの生で国産のものはほんの一時、今だけなんです。

この時期、フレンチに伺うと必ずお願いする一皿。本当に大好きな一皿・・・。

先日、美容院で・・・担当の美容師さん(10年かわらずの担当者♪)が・・・ホワイトアスパラガスは缶詰めしか食べたことがないといっていました。それは大変!だって・・・まったくの別物ですよ。ピンクになった缶詰のチェリーを佐藤錦と言っているようなもの。思わず熱弁してしまいました(笑)

さて・・・近所の百貨店で早速購入♪

ホワイトアスパラは首のところから皮をむいてあげます。むいた皮の香りをかいでみてください!いい香りでしょ♪なので・・・ゆでる時はこの皮も一緒にゆでてあげるんです。素材にやさしく!これ、レストラン修行でまなんだこと♪

ソースはオランデーズ。
フレンチの代表的なソースでオランダ風というからなんだかややこしい。卵黄を湯銭にかけながら攪拌し、ぽってりしたらブールクラリフェ(澄ましバター)を入れて風味をつけます。酢漬けのエストラゴンとかあったらなおよしです。(卵黄1コ分・クラリフェ50cc・塩・こしょう)

ほんのちょっとのためでもソースを作って食べるだけのお味です♪
この春ぜひ、トライしてみませんか?

アスパラガスのゆで加減・・・根本を抑えて頭を押すと少ししなるくらい←これ、重要
[PR]
Commented by マジョリカ at 2008-04-22 04:30 x
来年は作ってみます♪
メモメモ♪
by citron-kami | 2008-04-18 00:22 | おうちごはん | Comments(1)