人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきと蛸のサラダ

先日、表参道の器の店 大文字に行きました。
季節ごとに伺うお店です。

京都からの器がずらり~。
上品ながら家庭で使えるデザインやお手頃な物もたくさんあります。
この日はブルーの中皿を6枚、片口風の鉢を一つ購入しました。
ブルーのお皿は煮魚をのせようかな~とイメージして買ったのですが、なんでもあうので、先日の日記ではナシゴレンをあわせてみました。
ひじきと蛸のサラダ_c0141025_11454822.jpg

鉢は煮物にサラダにあえ物に・・・なんでも似合うすぐれもの。
デビューはひじきと蛸のサラダにしてみました。
どっしりした鉢にきゅうりやひじきの繊細な感じがにあうかなと思って。
蛸の色もいいアクセントになりました♪

こちらのサラダはレモンをきかせたビネグレットソースにタコをマリネしてきゅうり・ひじきと混ぜたもの。
大好きな一品です。

同じテイストの器を並べたら・・・全部、大文字で購入したものでした。

和食器は出会いもの。
お気に入りが増えて・・・
また食卓がたのしくなります♪
by citron-kami | 2008-04-08 11:45 | おうちごはん