お花見弁当

c0141025_005433.jpg

春の野菜をたくさん買ってきました♪
近所の桜並木はもう、満開です。
春を感じる味覚も開花です・・・。
c0141025_005871.jpg

今日のテーマはずばりお花見御前。
春野菜の風味の活かし方。
そして・・・道明寺粉の活かし方。
盛り付けでは・・・先日、御造りのレッスンで学んだことを糧に・・・。
道端に落ちていた桜も拾ってきちゃいました。

・ソラマメは道明寺粉であげてみました。
ソラマメ独特の香りにおかきのような香り~いいですね!
・鯛の道明寺、木の芽蒸し
鯛を塩、酒で下味をつけて道明寺で蒸してみました。桜蒸しが有名ですが、だんだんがあまりすきでないので木の芽でアレンジです。
・筍と山菜の煮付け
・つくね
軟骨を入れて仕上げます。大好きな山椒の実も入れると香りがまたまたいい感じです♪
・つけもの
べったらずけは宮内庁御用達のお店で購入。自家製のみょうがの梅酢漬けと一緒に。

春到来!
駆け巡る季節にしっかりと・・・そして気持に余裕をもってついていきたいと思います♪
[PR]
Commented by じゃり at 2008-04-27 11:42 x
盛り付け、美しいですね。駆け巡る旬の味覚も今のうちに堪能しないとね★
by citron-kami | 2008-03-27 00:00 | おうちごはん | Comments(1)