すき焼き

結婚式やお香典のお返しによくいただくカタログギフト♪
今年になって2回もいただきました。

生活雑貨や食器に食べ物・・・
いろいろなものが載っていて楽しいですよね。

このお皿、前から気になってたのよね~などなど目移りしている私ですが・・・
頼むものを決めるのはだんだん。
そして必ず食べ物(笑)

今回は前沢牛420グラム。
こちらのカタログは食べ物が充実していて牛肉だけでも何種類もありました。

配達日を指定して楽しみにしていた前沢牛がきのう届きました。

そこで・・・すき焼き♪
c0141025_110996.jpg

食べきれるかな?
と心配しましたが・・・ぺろりでした♪

すき焼きの具材はあれこれこらず基本が1番!いつもは根ミツバを入れるのですが売っていなかったのでセリにしてみました。灰汁がたくさん出ますが、セリもおいしいですね!

昆布だしをしいて・・・
割りしたも作ってみました。
砂糖+しょうゆのお宅も多いようですが、私は酒&みりんを煮切って砂糖としょうゆをプラスしておきます。

c0141025_110959.jpg


しめは必ずお雑炊。
この甘辛の味には梅干しがあうんです。

自家製の梅干しはやっぱり酸っぱくていいですね!

プレゼントのお肉ですき焼き・・・
ちょっと得した気分です♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-25 01:10 | おうちごはん | Comments(0)