人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶの葉

先日・・・友人と食事をしていた時のこと・・・
かぶをいただきながら「残ったかぶの葉ってどうしてる?」と聞かれました。
食材には感謝感謝。
もちろん捨てたりなんかしません。
春の浅漬け
1束購入すると、かぶはサラダに煮物にかぶら蒸しに・・・と和にも洋にも使います。
そして葉は?


かぶの葉_c0141025_0341260.jpg

かぶ、かぶの葉、菜の花を塩昆布と塩とゆず果汁で漬け込みます。
生の菜の花もおいしいんですよ~。
こうするとかぶの葉も残り物ではなく立派な小鉢に変身です。

かぶの葉のつくだに
かぶの葉_c0141025_0341216.jpg

かぶのはとじゃこをごま油でじっくり炒めます。
調味料はおいしいお砂糖としょうゆだけ。

ごはんが何杯でもすすんでしまいます♪

みなさんはどんな一皿にしていますか?
by citron-kami | 2008-03-15 00:34 | おうちごはん