アクアパッツァのお楽しみ

先日パテ屋さんでいただいたアクアパッツァの記憶があたらしいうちに、お家でもっとおいしくなーれ!と再現してみました。
c0141025_0125958.jpg

ほうぼうはつぼ抜きで内臓をとって姿のままちゃんちゃんと焼きつけていきます。
あさりは同じ鍋でワイン蒸しにして取り出しておいてからは半分だけとって食べやすく。半分は見た目のボリュームをだしたいのでつけておきます。
ひいかというこいかもたくさん入っています。
オリーブ・ケッパー・アンチョビ・トマト・・・お味がよくなるものは何でも入れてコトコト・・・
見た感じ地味ですがおいしくできました!
c0141025_012598.jpg

のこったおつゆはパスタに。
これは・・・お店のものよりおいしくできましたよ♪
スープとオイルでトローンと乳化。
イタリアンパセリがあると彩りもよくなるのですが・・・切らしていたので我慢です。

外食もただ食べてるだけじゃないのよ~と、しっかりだんだんにアピールです♪
[PR]
Commented at 2008-03-14 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンスーン at 2008-03-14 20:43 x
外食で得たものをしっかり自分のものに!!
さすがです~。
蒸し器?大きくて使いやすそうですね。
Commented by citron-kami at 2008-03-14 23:45
モンスーンさん♪
器なんですけど・・・イケアで購入したんです!なのでとってもリーズナブルで便利なんです!
耐熱ガラスの大きなグラタン皿に敷き皿つき!敷き皿がしたがコルクになっていて、ステンレスのとってがついていていいんですよ~。なので大きな煮魚ようの鍋で調理して移し替えました♪

外食からもらうヒントはいっぱいですよね!おいしいお店はもちろん、満足いかないときでももっとこうすればおいしくなるのに~とまたまたヒントですから♪

お互いおいしい食卓作りを楽しみましょうね~!
Commented by atsuko07o at 2008-03-18 00:46
アクアパッサァいいですね。。
家庭でも簡単にできるんですね~~~~~なんか外で食べるもののひとつでした。

ひとつ質問なんですが・・・・
乳化とは・・・・
Commented by citron-kami at 2008-03-19 00:12
atsukoさん
おいしいものをどんどんいれるとおうちでもおいしく作れますよ!
お料理での乳化ですが・・・短く説明するのはちょっとむずかしいのですが・・・
たとえば水と油、そのまま合わせると分離してしまうんです。それをどちらなの粒子を細かくして混ぜ合わせることでトローンとした状態になっていくことなんです。
それができていないとしゃばしゃばに感じたり脂っぽくかんじたり。

ドレッシングなんかでもオイルをちょっとずつたらしていくとトローンとしてきますよね・・・そんな感じでお味を大きく左右するものです。

説明がわかりにくかったらすみません・・
by citron-kami | 2008-03-14 00:12 | おうちごはん | Comments(5)