Canard

カナールは鴨です♪
先日のお教室でならった大好物のCanard a l'orange avac gratin de pommes a la dauphinoise~鴨のオレンジソース、ポテトグラタンぞえを作りました。c0141025_23515539.jpg
フランス産の鴨を購入できたので♪
鴨・・・大好きなんです!
鴨は焼き加減がすごく重要でむずかしいな~っていつも思います。ただ・・・国産の鴨はお高いのでそんなに練習できなくて・・・で、フランス産の鴨をお安く購入して・・・練習♪

焼きあがりは・・・ほどよい弾力が目安。その「ほどよい」がなかなか難しいんです。
今回はもうちょっと手前ではずしたほうがよかったかな~と、ぎりぎりのラインにおいしい瞬間があるんですね。でも、柔らかくておいしい!フランスのお塩で下味をつけておいたのでソースなしでも十分においしかったです!

そして・・・このソースが最高です♪
フレッシュのオレンジ果汁にブランデーにフォンドボーなどなどおいしさがギュッとつまっています。

フルーツソースが苦手なだんだんもこれならおいしい!と、太鼓判をおしてくれました。
焼き加減の練習・・・もうちょっとやりたいので鴨はもう1枚購入済みです!もう1回慎重に焼いて休ませて・・・練習練習♪
[PR]
Commented by tama-riko at 2008-03-09 21:13
私も、この記事を見て、挑戦してみました。
教室でお手ごろな鴨を買えてうれしいですね。
次、デリスに行くのは最後の週の夜です。
citronさんと、また一緒になれるといいな~
Commented by citron-kami at 2008-03-10 00:45
たまりさんの鴨・・・おいしそうでしたね♪
同じレシピでも作る人やコーディネートによって違う料理にみえるからおもしろいですね♪

またお会いしたいですね~!
来月こそ!!!
by citron-kami | 2008-03-07 23:51 | おうちごはん | Comments(2)