ひな祭り

今日はひな祭りでした。
毎年、母と一緒に出したお雛様を懐かしくおもったり。生徒さんとの会話もやはり、お雛様でしたね。
そうそう・・・私は女子高だったのですが、卒業式はひな祭りの日でしたっけ~この日ばかりはやっぱり気分は女の子♪


教室帰りにお買いもの。
帰りのスーパーでは・・・
やっぱり・・・
菜の花もれんこんもきぬさやもいくらもお刺身も売り切れ。
代わりに売れ残った錦糸卵なんかがあったり。

そこをなんとか、気分だけはひな祭りをあじわいたーい!!と、無理やりちらし寿司の材料を探してきました。
c0141025_345431.jpg
ちらしは・・・小鯛の笹漬け、ほたての貝柱、えびで。錦糸卵はちゃんと焼きましたよ(笑)
焼いた卵を1度冷蔵庫で冷やすときれいに切れるんです。昆布を入れてたいたごはんを酢飯に・・・昆布の香りがなんともいえませんね。

ぶりの照り焼き。

春菊と人参の白和え。

錦糸卵の残りに卵をたして・・・出し巻きたまご。
今日はひょうたん型にしてみました。焼きあがりのアツアツは変貌自在・・・
なので巻きすの上からさえ箸でぎゅっと形をつくります。

塗の盆にちょこちょこ。
ちらしも塗りの重に。

大人二人ですが・・・気分だけはひな祭りを満喫しました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-04 03:45 | おうちごはん | Comments(0)