うに丼

ウニがお安く買えたのでたっぷり購入♪
夫婦そろっての大好物なんです!
パスタにしようかな~と思っていたのですが、だんだんのリクエストでうに丼になりました。
c0141025_021836.jpg

小鍋に酒2しょうゆ1.5みりん1をわかした中にうにを入れてさっと煮ます。
生うにのどんぶりも好きですが今回はそこまでいいうにではなかったので煮たほうがおいしいと判断。

のりを下にしいてわさびをちょん。
この場合は酢飯ではなく白米の方があいます!
うにはさっと煮てあるのでやわらかく仕上がっています。煮汁にもうにの味がしみていていいですね~!

たっぷりいただいて大満足でした♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-20 00:02 | おうちごはん | Comments(0)