人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山陶器

先日、友人とうかい亭ランチした帰りに、しまちゃんとお買いもの。
ひとりで歩く青山はいつも同じコースになってしまいがちですが友人のガイドで歩くと新鮮でいいですね♪

しまちゃんのお気に入りショップ白山陶器へ。

素朴で温かくて・・・デザインはおしゃれで・・・
和食にも洋食にもよく似合う。
そして機能的!

しまちゃんは湯呑を買っていました。
シンプルで飽きのこないデザイン。

私もきになるものがありましたが・・・来週、食器を購入予定なので今回は我慢!

実家の母が大好きで愛用していて実家にはたくさんあるんです。

そういえば、母にいただいた大鉢があったっけ!

久しぶりにつかってみましょう。
白山陶器_c0141025_23272277.jpg

素朴な家庭料理がよく似合う。
1番手前の茶色いお鉢が白山陶器。このカラーはこちらの代表的なお色です。

合わせる食器も素朴なものをセレクト。

田中恒子さんの器など・・・

自然とお料理も飾らないものに。

・赤いんげん豆とクリームチーズのサラダ
・しゃっきりえのきの豚肉巻き
・プチヴェールの胡麻和え
・里芋とプチトマトのバジルペースト和え

外食の後はこんな素朴な家庭料理がほっとします。

家庭料理の引き立て役。
素敵な素朴なデザイン。
来週のテーブルウェア展にも出品しているので・・・なにか買っちゃうかも(笑)
by citron-kami | 2008-02-01 23:27 | おうちごはん