餃子

定期的に食べたくなるもののひとつ・・・餃子。
お肉より野菜たっぷりが好み。
白菜よりもキャベツの甘味。
パリパリした食感が好き♪
c0141025_2294133.jpg
皮からこねこね。
今日は配合を変えてみました。
というのも・・・パオパオ餃子のおじちゃんに職場で餃子をいただいたことがあったのですが・・・時間がたっているのに皮がパリッとしているのにびっくり!
翌日・・・その秘密を教えてもらいました。
皮にもち粉をいれているんですって!

と、いうわけで富沢商店へもち粉を買いに行き・・・こねこね。
強力粉をたっぷりでもちもち食感を目指し、薄力粉ともち粉を半々でパリパリ感を目指してみました。

c0141025_2294161.jpg

じっくり・・・かりっと焼いて最後に粉水。
はねつきです♪

裏はかりっと、表はもちもち・・・
思った通りに仕上がるとうれしいですね!

さりげなく映っていますが・・・お気に入りのらーゆです。岩井のごまラー油おすすめです。

それにしても・・・連日粉をこねていますが・・・
粉って幸せの感覚ですね♪
[PR]
Commented by ハニーバニー at 2008-01-15 03:16 x
餃子!大好き!美味しいっ!ビールがすすんじゃう!
ハニーは毎週木曜日に友人達とお食事会をしています。おうちごはんしたり、お外でお寿司やイタリアンを食べたり。
そんな中でも、定期的に餃子パーティーをします。
作る人によって、お味も形も違うのが楽しみです。
ハニーもお野菜たっぷり派。シソやエビを入れてみたり。
餃子の時には、だいたい決まって生姜ごはんを炊きます。
いつか餃子対決しましょう(笑)。
ちなみに私のベッドには、KINACOとMOCHICOというくまのぬいぐるみがいます♪
Commented by maccarello at 2008-01-16 01:58
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
餃子、私もたまにムショウに食べたくなって、手作りしてます。
(手作りしないと皮売ってないって話もありますが、、^^;)
でも、もち粉を入れるのは知りませんでした。
私もやってみたいけど、もち粉、こちらでも手に入るかしら。
イタリア語でなんだろう。。。
羽付きもとってもおいしそうですね~。
ああ、写真見てたらまた餃子が食べたくなってしまいました。。
Commented by citron-kami at 2008-01-16 20:01
ハニーさん!餃子パーティーやりましょうよ♪対決じゃなくパーティー(笑)
ちょっと試しておきたいことがあるのでもう1回作らせて~♪

なんでぬいぐるみ?と思ったら・・・名前♪ハニーさんぬいぐるみと寝ているなんてかわいいですね!
Commented by citron-kami at 2008-01-16 20:05
maccarelloさん
こんばんは♪イタリアからありがとうございます!
異国にいるとなおさら食べたくなるメニューかもしれませんね!
海外生活の経験はないのですが・・・食材がそろわないからこその工夫がいっぱいで楽しそうですね♪

もち米からできるかしら?

イタリアの様子・・・またのぞかせていただきますね♪
by citron-kami | 2008-01-14 02:29 | おうちごはん | Comments(4)