「ほっ」と。キャンペーン

原木なめこ

山形より、原木なめこをいただきました♪
大小さまざまですが、大きいのはしいたけよりも大きいんです♪
スーパーでパックにはいっているなめことはまったく別物です!

天然のきのこの香りやお味を知ったのはここ数年。
スーパーで売っているものとはまったく香りが違います。
そこにきてこの原木なめこも、水煮しか使ったことがなかったのでとっても嬉しかったです♪
c0141025_3493073.jpg

いただいた時はもっと乾燥していたのですがすぐになめこ独特のぬめりがでてきました。
初日はお味噌汁に。
なめこといえば・・・やっぱりお味噌汁ですよね!
予想以上においしかったです!
c0141025_3493025.jpg

そして二日目は、揚げ出し豆腐に・・・この原木なめこのあんをかけていただきました。
しっかりとった1番だしになめこの香りとお味がしっかりと移りました。
相乗効果をねらって、ゆずもちょん。

その土地ならではのおいしいもの。
遠くにいながら味わえるのは幸せですね!

いつもおいしいものをありがとう♪
[PR]
by citron-kami | 2008-01-11 03:49 | おうちごはん | Comments(0)