「ほっ」と。キャンペーン

モーニングスープ♪

松の内も終わり、教室にもやっといつものムードが戻ってきました。
学校や幼稚園も始まってお母さんたちはほっとしているころではないでしょうか?

朝は寒くて・・・
なかなかお仕事に行きたがらない夫だんだんの目覚ましをかねて最近、朝はあったかスープを作ることが多いです。
c0141025_023410.jpg

朝ですから・・・簡単にできるもの。
お野菜たっぷりでヘルシーなもの。
そしてだんだんに食べてもらうためにはベーコンやソーセージの肉系をプラス。

ということで・・・1番よく登場するのはミネストローネ。イタリアでいうところのミネストラです♪
じっくりパンチェッタとお野菜をいためると・・・旨みがしっかりでるのでブイヨンは使いません。
バジルをアクセントに。おなかにたまるようにこれはマカロニ入り。パスタをポキポキ折って入れることもあります。
c0141025_024275.jpg

こちらは・・・たっぷりきのこの豆乳スープ。マッシュルーム・マイタケ・たまねぎをよーく炒めてキノコの香りを十分に引き出していきます。そこに、豆乳をダー!
ちょっとブイヨンをたしてお味を整えたらもう完成!ソーセージを入れるのがお気に入り。
だんだんは豆乳は苦手ですがこのスープはお気に入りでおかわりします。

寒い朝にあったかスープはいかがですか?
心もからだもほっかほかです♪
[PR]
Commented at 2008-01-09 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by citron-kami | 2008-01-09 00:02 | おうちごはん | Comments(1)