人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣飯

今日から教室も始動開始!
わたしも初授業でした。生徒さんも初授業、私も初授業!新春って感じでとっても気持ちがいいものです。

さて、広島直送のぷるんぷるんの牡蠣をいただいたので・・・
昨夜は大好物の牡蠣フライにしました!
牡蠣飯_c0141025_214932.jpg

実が大きくてミルキー!
他にもフライを数種。
冷蔵庫掃除をかねて・・・生ハムの燻製フライ。ローストビーフ&チーズフライ。サーモンマリネフライ。銀杏フライ。
お正月の冷蔵庫はちょっと豪華です。
お正月料理に飽きてきたところにフライはいいですね!

牡蠣飯_c0141025_214952.jpg

そして今夜は・・・
牡蠣飯を土鍋で炊いてみました。
ぷるんぷるんをいかしたい!でも牡蠣のエキスはしっかり出したい!ということで・・・しょうゆと酒で牡蠣を少し煮て、そのエキスでご飯を炊き、炊きあがる少し前に土鍋に牡蠣を戻してみました。
生姜を利かせて牡蠣の甘さを引き立たせます。

ミツバの香りをプラスして・・・
ごちそうご飯の完成です♪

牡蠣飯・・・冬のナンバー1炊き込みごはんです♪
by citron-kami | 2008-01-05 02:01 | おうちごはん