「ほっ」と。キャンペーン

牡蠣飯

今日から教室も始動開始!
わたしも初授業でした。生徒さんも初授業、私も初授業!新春って感じでとっても気持ちがいいものです。

さて、広島直送のぷるんぷるんの牡蠣をいただいたので・・・
昨夜は大好物の牡蠣フライにしました!
c0141025_214932.jpg

実が大きくてミルキー!
他にもフライを数種。
冷蔵庫掃除をかねて・・・生ハムの燻製フライ。ローストビーフ&チーズフライ。サーモンマリネフライ。銀杏フライ。
お正月の冷蔵庫はちょっと豪華です。
お正月料理に飽きてきたところにフライはいいですね!

c0141025_214952.jpg

そして今夜は・・・
牡蠣飯を土鍋で炊いてみました。
ぷるんぷるんをいかしたい!でも牡蠣のエキスはしっかり出したい!ということで・・・しょうゆと酒で牡蠣を少し煮て、そのエキスでご飯を炊き、炊きあがる少し前に土鍋に牡蠣を戻してみました。
生姜を利かせて牡蠣の甘さを引き立たせます。

ミツバの香りをプラスして・・・
ごちそうご飯の完成です♪

牡蠣飯・・・冬のナンバー1炊き込みごはんです♪
[PR]
Commented by たーぼ at 2008-01-05 13:26 x
年賀状に書いてあったので、早速、見させてもらいましたよ!!
生唾、ごっくんでした。  うちでは、怪獣がいるので優雅な食事は相当してません・・・。
いつになるかは分からないけど、こんな食卓にしたいな。
また、覗かせてもらいますね!


Commented by citron-kami at 2008-01-06 00:17
こんばんは♪
たーぼのちびっこ怪獣かわいかった♪
コメントないけど高校メンバーみんなblogに遊びにきてくれてます♪

賑やかな食卓も楽しそうで憧れます。
うちは・・・相変わらず晩酌夫婦です♪

またのぞいてみてくださいね!
by citron-kami | 2008-01-05 02:01 | おうちごはん | Comments(2)