「ほっ」と。キャンペーン

お雑煮

お正月の定番といえば・・・お雑煮!
みなさんのおうちではどんなお雑煮をいただきますか?
c0141025_001496.jpg

こちらはお教室でやっていた関東風のお雑煮。
鶏肉・小松菜・ゆず・・・おだしは1番だしにおしょうゆの香りをプラス。
飾り切りはニンジン。蒲鉾は松竹の形で縁起よく。
東京のお雑煮といえばこちらのタイプが1番おおいのではないでしょうか?
我が家も今年の元旦は教室と同じにしてみました!

私の実家では・・・母が東北出身だったからか、祖母が北海道出身だったからか、けんちん汁のようなお雑煮でした。懐かしい!
c0141025_002162.jpg

主人がお雑煮好きなので・・・3が日は毎日お雑煮をいただきます。
さすがに3回同じでは飽きてしまいますので少しアレンジ。
2日目はお客様も見えていたので・・・お酒の締めにすこしだけ。こちらも我が家の定番、鴨雑煮にしてみました。
鴨のローストをスライスして添えます。
和風ローストにした時の付け汁を汁のお味にして鴨の香りを移していきます。
お客様にも鴨の香りとゆずの香りとミツバの香りがいいね~と、大変喜んでいただけました。
自分のおうちと違うお味って・・・新鮮で喜ばれますね。
c0141025_002655.jpg

3日目は海老雑煮と迷いましたが、夫のリクエストでまたまた鴨雑煮。
なんだか生野菜が食べたくて・・・冷蔵庫にあったサラダホウレンソウをたっぷり加えて若若しいお雑煮にしてみました。

年末に購入したのしもちももう終了。
おもちがなくなるとお正月も終わりだ~と、ちょっとさみしくなってしまいます。


いよいよ明日は御用始め。
気を引き締めてがんばります♪
みなさんもがんばってくださいね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-01-04 00:00 | おうちごはん | Comments(0)