「ほっ」と。キャンペーン

おかゆ

昨日は御用納めでした。
最後の授業は5名で満員。
年末の忙しい時期に時間をさいてきてくださる生徒さんに感謝ですね。
ブラジル人で日本の男性と結婚された生徒さんが初授業でいらっしゃっていました。
日本語はだいたい理解できるのですが、日本の食事は難しいと・・・
ご主人に喜んでほしいからお料理がんばりたいと!おまかせください!です♪
はじめは日本の白米の味が理解できなかったそうです。こんなに味がないのにどこがおいしいのかと・・・
7年暮らしているうちに、日本のお米も魚も野菜も・・・日本で食べる世界各地のお料理もおいしいと思えるようになったそうです。

一緒にお料理しながらブラジルのお話も伺ったりほかの生徒さんともコミュニケーションが広がったり、授業は毎回楽しいですが、またまた楽しい時間となりました。
そして・・・頑張っている生徒さんをみると、私ももっともっとがんばろう!と刺激をうけるのです。

また、私のお料理の授業の後にパンの授業も続けて受けている生徒さん。塾の先生で普段忙しい時間をかけぬけている分、お教室での時間はいやしなんだしうです。

生徒さんがそれぞれの形でお教室を楽しんで活用してくださっているのがとっても嬉しく、また、私自身もやっと2か月たち、生徒さんの気持ちに目をむけ、一人ひとりとのコミュニケーションを楽しめるようになってきました。

来年は4日からさっそく新メニューの授業です。
お正月のあいだにばっちり準備をしておきましょう。

c0141025_10133362.jpg

さて、今日のブランチは・・・冷凍庫のご飯の活用で疲れた胃に・・・中華粥。
お米から作った方がおいしいのですが、今日は簡単に。
鶏ガラスープでことこと・・・
卵をふんわり落として。仕上げに万能ねぎ。
黒いおソースは・・・鶏肉を酢&しょうゆで煮た時の煮汁をとっておいたものでプルプルのコラーゲン質と鳥のうまみにコクがきいたお味です。

煮物の煮汁は宝物。おだしが入っていると傷みやすいので保存はききませんが、おだしを入れていないものは・・・長期保存可!なので、ペットボトルに入れて大切にとってあります。

さて、胃腸にやさしい食事で元気になりました!
主婦の年末!
大掃除・年賀状・おせち・・・がんばります♪
[PR]
by citron-kami | 2007-12-30 10:13 | おうちごはん | Comments(0)