海老マヨ

遅まきながら・・・出勤前に大掃除を少し。
今日はお風呂。
からり床の3辺のゴム?をはずし、ふろがまのエプロンをはずし・・・がんばりました!
久しぶりにエステにも・・・お肌も大掃除(笑)


夕食はどうしましょうか?
冷蔵庫にはいろいろ入っているのでお買い物にはいかずにゴソゴソ・・・
クリスマスのムース用に買った立派な海老がまだ冷蔵庫に♪
今夜の主役は海老にじましょう!
c0141025_22991.jpg

大きな海老でしたがたった3尾。
背割りにしてさらに1尾を3等分してボリュームアップです♪
冷凍してあった卵白にカタクリ・塩を混ぜて衣を作り、海老の衣に。
これをちょっと多めの油に入れるとふんわりプリップリッに仕上がります。
お味はマヨネーズとスイートチリで整えます。

しゃきしゃきレタスをしいての海老マヨです♪
ほんのり甘くてぽってりした感じがおいしいですよ~!
c0141025_22992.jpg

食卓には・・・
海のもの・山のもの・畑のものをバランスよく・・・
なんていいますね。

海・・・海老
山・・・豚肉・しいたけ
畑・・・レタス・クレソン・パプリカ・スナップえんどう・菜の花

ブタバラは八角の風味を利かせて煮物にします。
焼き付けて余分な脂を抜いたのでヘルシーです。

ビールがすすむ食卓になりました♪
食べ過ぎ注意ですね!
[PR]
by citron-kami | 2007-12-27 02:29 | おうちごはん | Comments(0)