煮物

忘年会シーズンです♪
居酒屋を経営している夫のだんだんは休みなしでお仕事・・・
かわいそうだけど仕方ないですね。たくさんのお客さんがきてくださることに感謝です。
私も12月だけは時々お手伝い。
自分の休みにお手伝いなので年内休みなしかも(笑)
そんな忙しい時期ではありますが・・・
私だって忘年会やりたーい!!!
と・・・連夜の忘年会でした♪
睡眠時間を削ってでも・・・どうしても会いたい!しゃべりたい!友人がいます。
だんだんには申し訳ありませんが、ビストロで・・居酒屋で・・バーで・・・楽しんできました。
c0141025_2322116.jpg

胃腸に気遣い。
そんなに飲んでいるわけではないのですが体に優しいものがいただきたくなります。
自分自身はもちろん・・・毎日ハードなだんだんにも気遣い。
c0141025_2322386.jpg

やっぱり煮物はほっとしますね。
この一週間の間にブリ大根・鰈の煮物・肉じゃが・おから・・・煮物のオンパレードです♪
カレイはふっくら仕上げ・・・鍋止めをしてお味をゆっくりしみこませていきます。
ビタミン豊富なカブの葉も甘辛に煮て付け合わせに。
おからはカラ入りをして余分な水分をとばしておきます。
ちょっとした気遣いで素材がぐーんとおいしくなりますね。
c0141025_2322389.jpg

野菜もたくさんとりましょう。
風邪がはやっていますから・・・

薬は苦手。
野菜をいっぱい食べると風邪をひかないようにいつの間にか身体がなっています。

忙しい時期だからこそ・・・体にいいもの、やさしいものをたくさん食べたいですね♪
あと半月!
がんばりましょう♪
[PR]
Commented by ハニーバニー at 2007-12-19 11:32 x
寒くなりましたね。煮物は心も身体もホッコリと暖かくなります。おうちごはんならではのメニューですね。お野菜もたくさん食べられるし。ハニーは、きんぴらが好きで、時間があると作ってます。根菜は身体を暖めるし、大地のエナジーを吸収出来る感じ☆忙しいだんだんは、毎日の夜ご飯を楽しみに御帰宅でしょうね♪我が家は、今夜はおでんにでもしようかな?
Commented by citron-kami at 2007-12-19 23:58
ハニーさん。おでんですか!
いいですね♪
実は・・・だんだんがおでん嫌いで結婚してから1度も作ったことがないんです(涙)大好きなんですけどね~。

ハニーバニーさんのおでん、あったかくておいしそうですね♪
by citron-kami | 2007-12-17 23:22 | おうちごはん | Comments(2)