湯豆腐

通勤途中の銀杏並木がきれいに色づいています。
銀杏の黄色って・・・大好きです♪
毎年、白金か外苑の銀杏並木を見にいくのですが、今年は時間がつくれそうもないな~と思っていたところだったのでラッキーです♪
c0141025_4252014.jpg

すっかり寒くなると、あったかーいお鍋が恋しくなります♪
こんやは湯豆腐にしました。
c0141025_4252094.jpg
昆布だしにをしっかりとっていきます。
湯豆腐の具は金目鯛・ねぎ・根ミツバ・しいたけ・豆腐。
金目鯛は塩を振ってから霜降りして臭みをとってから鍋に入れていきます。
ミツバはやっぱり根ミツバがおいしいですね!
ポン酢は馬路村のゆずポン酢を愛用しています。高くないのに風味豊かで好きなんです♪
きょうはスダチもプラスしてより風味を楽しんでみました♪
もみじおろしも一緒に・・・
牛肉と牛蒡の煮物。
モッテ菊とわかめの酢の物にはしょうがをきかせて・・・
秋田で購入した粕漬けは本当においしい!!!
毎日漬物!!というタイプではないのですがこれだったら毎日でもいただきたい、おいしさの奥行きがふかーい一品です。


こんなお味が出せるようになるなんて・・・年季と愛情がたっぷりなのでしょうね。
c0141025_4252089.jpg
こんな田舎料理には器もぽってりとしたものを合わせます。
以前、山形で購入した器たち・・・
なんだかあったかーい気持ちにしてくれました♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-27 04:25 | おうちごはん | Comments(0)