大山豆腐と台湾料理

大山豆腐をいただきました♪
おいしいお豆腐って・・・素朴ながらも贅沢ですよね!
c0141025_4561011.jpg

シンプルに味わうことに・・・
わさびをチョン。添えつけの出し醤油も上品なお味で甘すぎずいい感じです。
c0141025_4561063.jpg
来月、教室でやるメニュー4コースのうちのひとつを練習しました。
このドンブリは魯肉飯 ルーロウハンとコーンスープです。台湾の屋台料理でおなじみですね♪ブタバラに八角で香り付け。私はさらにさんしょう、五香粉もプラス。きび砂糖をつかってこくのある甘味に仕上げていきます。
c0141025_4561070.jpg

だんだん曰く、「肉のこってりに歯ごたえのある高菜と触感の違う卵があっている」と・・・
確かに、うなぎの混ぜ寿司に柴漬けを入れたりステーキ丼にセロリを入れたり・・代表格は牛丼に紅ショウガ・・・忘れられない丼にはこってり&しゃっきりが欠かせないのかもしれませんね。
c0141025_4561047.jpg
こちらは先日近所の龍王門という台湾料理店でいただいた焼きそば。
ここにも魯肉 ルーローがアクセントになって台湾らしさをだしていました。
スープもこちらのお店でよくいただきますが、おうちでつくるものも負けていませんよ♪

おいしくできるコツ・・・
使いまわし術・・・
たくさんつかんで生徒さん達にたくさん伝えていきたいなぁ~♪
[PR]
Commented by ショコラ at 2007-11-22 01:54 x
お豆腐の奥にあるお料理はなんだろう?
とっても美味しそう☆
うーん、ご飯食べに行きたいよぉ。
Commented by citron-kami at 2007-11-25 01:47
ショコラさんこんばんは!
あのお料理はエリンギと青梗菜のオイスターソース炒めです♪
ぱぱっとできるいためものはもう一品ほしい時に便利ですね♪
by citron-kami | 2007-11-20 04:56 | おうちごはん | Comments(2)