中華鍋使いまわし

中華鍋・・・
本当に便利なお鍋ですね。
鉄でできているので錆びやすいのが難ですが、慣れれば揚げ物・ゆで物・炒め物・・・
なんでもこい!の優れものです。
うちの中華鍋は横浜中華街の照宝で購入したもの。家庭用では1番大きいサイズです。
今夜の主役は中華鍋~♪
c0141025_34328.jpg

まずはえびちり
えびは下処理次第でお味が全く変わってしまいます。
塩水でしっかり洗い、背わりにして下味をつけ、直前に片栗粉をまぶしてプリップリッに仕上げていきます。付け合わせのお野菜は広東白菜です。青梗菜に似た形ですがもっと、葉っぱっぽいお味です。
えびちりは家で食べるが正解です(笑)本当に・・・皆さんに食べてもらいたい!
c0141025_343226.jpg

こちらは回鍋肉。先日、角煮を作った時に、豚バラ塊を一緒に下ゆでにして冷凍しておきました。
その名のごとく、鍋を使いまわして作るお料理です。中華鍋で豚を湯でて、炒める!
簡単家庭料理ですが、素早くがコツ!調味料は先に合わせておきましょう。これ、中華の基本ですね。素早く仕上げて水が出るのをふせぎます。
c0141025_343268.jpg

いつもの冷奴も中華風にアレンジ。
香味だれと糸唐辛子でおいしくおしゃれに仕上げていきます。

中華、大好きですが・・・出番が少ない??
中華鍋がやきもちやかないようにしなくちゃですね。
[PR]
by citron-kami | 2007-11-17 03:43 | おうちごはん | Comments(0)