豚の角煮丼

今朝もいつもの会話。
「夜ごはん、なにがいい?」
という私に、
「豚の角煮丼!」
というだんだん♪
ラッキー!!!今日はハードな1日だから簡単にすませちゃう♪
どんなに疲れていても手作りは必ず。いくらお料理が好きでも時には楽したくなることもあります。

c0141025_2194192.jpg
そんなとき、いつも考えるのが「手抜きじゃなくて工夫の料理」です。
手抜きは手抜きなんですけどね(笑)
市販のものには頼らない!
頼るのは・・・時間がある時に作り置きしてある工夫の1品です。

角煮を煮るのにかかる時間は2日がかりで5時間。それをたった二人分のためだけにするのは時間も手間ももったいない!
なので、角煮は3回分。ついでに湯で豚も作って冷凍しておくのです。

今夜は先日冷凍した角煮を温めて、十六穀米とサラダホウレンソウと共に。
卵黄をくずして野菜と角煮にからめていただきます♪角煮のたれは甘辛に煮詰めてとろーりと♪

準備時間10分かからず・・・
楽しておいしいどんぶりディナーでした(笑)
[PR]
by citron-kami | 2007-11-13 02:19 | おうちごはん | Comments(0)