人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノベッロ到着

ワインの新酒の季節です♪
フランスのボジョレーヌーボーは有名ですね。
実はイタリアのワインの新酒の解禁日もあるんですよ♪
毎年11月6日にイタリアの新酒「ノベッロ」が解禁になります。
ノベッロ到着_c0141025_2250595.jpg

私が通っている料理教室はふたつ・・・レストランのお教室とフミ先生のお教室。どちらも実り多い、楽しいお教室です。
昨日の休みはフミ先生のお教室に行ってきました。
なんと・・・こんなにたくさんのノベッロを用意してくださっていました。
「どれがいい~?」と、生徒を楽しませてくれながら先生自身も楽しんでいる様子♪
生徒さんにプラスアルファーをたくさん分けてくださる先生!
私の目標です♪
ノベッロ到着_c0141025_2250534.jpgさて・・・今回はイタリアン。パンツッァネッラというトスカーナのサラダです。こちらは固くなったパンを水に浸してから野菜とあえていきます。実は・・・習うのはほかの教室も含めて3回目。
初めてパンを水に入れた時はカルチャーショックでしたが、さすがにもう慣れ、このおいしさにはまり、我が家でも時々登場するメニューです。
ノベッロ到着_c0141025_2250585.jpg




















牛肉のグリエ・豆の煮込みとほうれん草のグラタン添え
ステーキのおいしいレストランで働いていた私は肉にはかなりうるさいです(笑)
フレンチ系のレストランにいたのでイタリア流のグリエは新鮮でした。
付け合わせのほうれんそうのグラタン・・・おいしかったです!レーズン・アンチョビ・松の実・・・イタリアらしさ満載!なのにはじめての味で新鮮でした♪
ノベッロ到着_c0141025_2250549.jpg
ドルチェはズコット。イタリアの代表的なドルチェですね。
いただいたことはあっても作るのは初めて。
2色のスポンジに2色のクリーム。
ボリュームもたっぷりで最後まで楽しませてくれました♪

先生のパワーにはいつも感心!
私もたっくさん勉強して、生徒さんが楽しみにしてくれる授業を目指していきます!
by citron-kami | 2007-11-09 22:50 | お勉強