パイを焼きました。

明日で、レストランでのお仕事はおしまいです。
お世話になった方々に・・・

明日お渡ししようと、パイを焼きました。
フランス語でいうと『バンド オ ポンム』ベルト型したりんごのお菓子です。

c0141025_0583953.jpg
フィユタージュという折込式のパイ生地を作っていきます。こちらは以前、フミ先生のお教室で習ったもの。自分で作るのはまだ4回目です。

フィユタージュはバターをくるんだ生地を三つ折りにすること6回。ミルフィーユが代表的ですが・・・『千の層』という意味だそうです。三つ折りなので3×3×3×3×と6回繰り返すことで729層に。1000にもっとも近い層の完成です。

c0141025_0583927.jpg
途中、バターが溶けて生地がだれないように冷蔵庫で寝かせます。丁寧に丁寧に・・・打ち粉を払ってはのばして折っての繰り返し。
中にはアーモンドパウダーで作ったクレームダマンドを入れました。
紅玉をうすーくカットして載せていきます。
おいしく焼けますように!
生地がふくらみますように!
ガラスごしにオーブンの中を観察・・・
c0141025_0583962.jpg

どうかな?
ナパージュとアーモンドプラリネでお化粧して完成です♪
ちょっとふくらみがたりないかな?

心をこめて作りました。
あしたはちゃんと感謝の気持ちがつたえられますように。
[PR]
by citron-kami | 2007-10-31 00:58 | おうちごはん | Comments(0)