人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

今日から数日梅雨の戻り。涼しくなって身体もホッとしますね。私も久しぶりのお休みです😊

6月のレッスンが無事に終わりました。
テーマは【初夏の和食 串揚げパーティー】

6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_13304054.jpg

夏はあまり料理に時間をかけたくないという方が多いので比較的簡単なものをご紹介するようにしています。

*とりささみの梅わさび和え

6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_13300805.jpg
皆さん、ささみの湯で方は目から鱗だったようです。鶏肉に火が通る温度を知り、余熱の使い方がわかれば火を通しすぎることなくふっくらジューシーなささみに仕上がります。
*いさきの漬け焼き
6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_13305041.jpg
旬のいさき。下味に漬けこんだら丸めて焼くだけ。お手軽ですが丸めて焼くことに意味があるのです!
*串揚げ  豆腐の味噌漬け・谷中生姜肉巻き・オクラ・茄子大葉・ささみ梅
6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_13301865.jpg
串揚げは衣のつけ方や配合。豆腐の味噌漬けは食べてみるまで味の想像ができなかったようで喜んでいただけました!
*新生姜・モロヘイヤ・フルーツトマトの味噌汁
マンネリ化しがちな味噌汁の具も季節感をしっかり出して楽しんでいただきました。トマトや新生姜の使い方は意外だったようです。
*鯵の干物と自家製柴漬けの混ぜ寿司
6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_13302759.jpg
自家製柴漬けの作り方もお伝えして。鯵の干物は常に冷凍庫にある方も多いのでは。週に2~3度はコレステロール対策で食べたい青身の魚。こんなお料理なら手軽に取り入れられますね。夏らしい味で美味しいですよ。
*おからの抹茶パンケーキ 湯であずき・豆腐クリーム添え
6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_13294621.jpg

乾燥のおからパウダーを生地に加えたパンケーキ。しっかりした生地なので豆腐クリームを添えました。小豆の湯で方も学びましたよ。

6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_13363820.jpg

「健康のために油と塩はお金をかけましょう」といつもお伝えしています。油はマルタさんの非遺伝子組み換え・圧搾一番搾りの菜種と赤水をブレンドしました。
とても風味よく、揚げ物をしていても酸化が進みにくい油。串揚げは数本いただくお料理ですが胃もたれはもちろん飽きることなくいただける美味しい油です。冨澤商店や太田油脂、マルタさんのHPからお求めくださいね→http://www.maruta-shop.com/shopdetail/000000000200/

ご参加の皆様ありがとうございました♪


7月に初めていらっしゃる方がたくさん!嬉しいです😊夏はあまり難しくないメニューが続くので初めての方も入りやすいと思います。
本日ご案内を投函いたしました。到着までもう少しお待ちくださいね!
7月のレッスン、少しキャンセル出ています。2つメニューがありますのでHPをご覧いただけますと嬉しいです。

プチシトロンHP




******只今募集中!*******
◆プチシトロン7月のレッスン募集中!    
お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP



*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
6月レッスン 【初夏の和食 串揚げパーティーメニュー】_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2018-07-05 13:42 | 教室のこと