人生2度目のインフルエンザになりました。

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

寒い日が続いていますが皆様お元気ですか?
私の方は人生2度目のインフルンザになりました。

1度目は小学校4年生の時。高熱だったのでよく覚えています。
そして45歳にして2度目。

予防接種もあまり信じておらず、食べるもので免疫を強くするよう意識していたのですが
今年のインフルエンザには負けてしまいました。

心当たりはあるんです。
最近の野菜の高騰。
多少のお値段は気にしない私も
キャベツもレタスも大根も1つ500円となると
今まで3つ買っていたものが1つになってしまうんです。
完全に野菜不足ですね。

インフル後はお高い野菜も恐れず購入することにしました。
健康には替えられません。

インフルエンザ、1月の料理レッスンが全て終わってからでしたが、
年に一度のお味噌のレッスンはちょうど真っ最中で、やむなく中止にさせていただきました。
ご参加予定だった皆様、本当に申し訳ございませんでした・・・
発熱、何年ぶりでしょう。もう覚えていないくらいです。
今回は38・6℃が1日。
たった1日でしたがきつく、
その後処方されたイナビルは相性が悪いようで2日間めまいに悩まされました。
インフルエンザ、身体に応えますね。

さてさて・・・この日に合わせて取り寄せた大量の生麹は持たないので
インフルエンザの最中でしたが、一人黙々と味噌作りをすることに(笑)

c0141025_00071291.jpg


美味しい大豆に美味しい麹。
美味しいお味噌になりますよ♪

c0141025_00072152.jpg


大量のお味噌を買い取ってくださり、
ご家庭で熟成させてくださる里親さんも無事に見つかりました。
本当にありがとうございます!

c0141025_00065778.jpg



もうすっかり良くなって今週末は温泉旅行に行って充電してきました!

まだまだインフルエンザが猛威を振るっています。
皆様もご注意くださいね。






******只今募集中!*******
◆3月のご予約は2月9日22時~会員様・初めての方2度目の方は2月10日10時~
◆2月のモザイク寿司(押し寿司)レッスンも募集中です!

お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2018-02-06 00:11 | 保存食 | Comments(0)