七草粥


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
今年4つ目のブログです。

1月7日は人日の節句。
この朝に七草粥を食べ、無病息災を願います。

昔は七草を摘むところからするものだったようです。
確かにはこべらなどは今も野山に生えていますね。

c0141025_12452651.jpg


春の七草
はこべら   ごぎょう   せり  すずな  なずな  ほとけのざ  すずしろ

東急百貨店で神奈川県産の春の七草セットを見つけました。
少しづつ入っていて夫婦二人でいただくのにちょうど良い量です。

本来はお正月に疲れた胃腸を休めるための食でもあるので
シンプルがよいのでしょうが、お粥があまり好きでない夫に食べてもらうには好物も入れないと(笑)

c0141025_12451002.jpg


今日は持ち寄り新年会なので準備で蟹を昆布出汁で
しゃぶしゃぶしたのですがその蟹の湯で汁でお粥を炊きました。
角切りにしたお餅や蟹も加え、仕上げには自家製唐墨と自家製いくら。
ちょっと豪華に仕上がりました。

今年1年家族が健康で過ごせますように。
お正月は日々、健康を意識することが多いですね。

それでは新年会の準備準備・・・♪





******只今募集中!*******
◆プチシトロン1月のレッスン募集中!  

お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2018-01-07 12:50 | おうちごはん | Comments(0)