お節料理2017レッスンが終了しました!


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

大切にしていることの一つ。
お節料理を伝承すること。

家庭で受け継がれていたお節料理、
気が付いたらデパートで予約するのが普通な時代に。
いったいいつから???
そして今、市販のお節料理に飽きて再び手作りが注目されるようになってきたと
生徒さんの声から実感しています。
私の世代が作って食べてもらう。
それをやめてしまったら近い将来、
日本の伝統食である「お節料理」が家庭に伝承されなくなってしまうと危機感を感じています。
そんな使命を持って毎年少しづつお節料理をお伝えしています。

今は冷蔵庫もありますし、3日にはスーパーやレストランがオープンするところがある時代ですから
必要以上に砂糖を使って日持ちをよくしなくてもよくなりました。
冷蔵庫も優秀ですしね!
なので、甘すぎず、今の私たちが美味しい!と思える味付けを心掛けています。
古いものを続けるということは時代に合わせてかえることも必要だと思っています。

5年で3段重ができるようにとPetit Citronでは
毎回少しづつお節料理をお伝えしています。
中学生からお節を作っている私がその中で手を掛ければ美味しくなることはしっかり手を掛けて。
お店での修業で手を掛けていても家庭では省ける手間は省いて。
家庭的で美味しいお節料理を目指しています。

c0141025_00124667.jpg

クリスマスツリーとお節料理は毎年の光景😊

c0141025_00120125.jpg

松前漬け
松風焼き
伊達巻
鰊の昆布巻き
松竹梅ピクルス
黒豆はコチラで煮たものをレシピをお伝えして

c0141025_00122450.jpg

かぶら蒸し雑煮
地域の伝統的なお雑煮ではなく和食のかぶら蒸しをお雑煮にして。
お客様に食べさせたい、そんな上品なお雑煮です。
お雑煮も毎年違うものをお伝えしています。

c0141025_00121396.jpg

豆腐抹茶クリームに黒豆煮をのせて
黒豆はたっぷり煮るご家庭が多く、お正月が終わっても残っているもののひとつ。
ヘルシーで簡単なデザートにアレンジしてご紹介。

c0141025_00123592.jpg

凛とした気持ちになれる紺×ホワイトでコーディネートを。
紺のクロスは撥水がきいていてとても便利。
大皿はフランスのレイノー
この白がよいのです。
それをあえて和の食器に合わせてモダンに仕上げました。

お気に入りの箸置きは豆皿にもなってとっても便利。
お正月らしい小物をアクセントに。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

この後はローストチキンレッスン、そしてお節料理持ち帰りレッスンです!
年末まで頑張りますよ~♪







******只今募集中!*******
◆プチシトロン1月のレッスン募集中!  

お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-12-21 00:26 | 教室のこと | Comments(0)