秋の食材  紫蘇の実

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

昨日の予約日にはたくさんの方にご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
今夜から順次お返事を送らせていただきます。
御返事、もう少しお待ちくださいね。
10月・11月のお席まだございますので、
お申し込みまだの方はぜひHPのカレンダーをチェックしてみてくださいね。
初めての方も歓迎です。
プチシトロンHPは→http://www.petit-citron.com/index.html


秋の食材。
紫蘇の実が“はまっ子”(横浜市のJAの直売所)で売っていました!
紫蘇の葉が終わるころに花が実をつけるものです。
スーパーでは見かけませんが、
この時期ビニールにバサッと枝ごと入って売っています。

たっぷり入っているので保存できるようにしています。
枝から実をすべて外し、よーく洗って半日あく抜きのため水に漬けて置き、
キッチンペーパーやザルにのせてしっかりと乾かす。

c0141025_14393065.jpg

消毒をした保存瓶やタッパーに入れて身が隠れるまで美味しい醤油を注ぐ。
落としラップをして冷蔵保存。
秋の味覚なのでシーズンを超える必要はないと思っているので
1か月ほどで食べきります。
(水気が残っていたり、実が空気に触れるとカビが出ますので気を付けてくださいね。)

日曜日にドライブで訪れた葉山の産直。葉山ステーションで購入した
逗子、とちぎやさんの木綿豆腐にのせて早速いただきました!

c0141025_14393787.jpg


紫蘇の香りがふんわりと。
ぷちぷちする食感もとても楽しいです。

大根おろしにかけたりドレッシングに加えたり、
白いごはんにかけたり、納豆に混ぜたり、
大根おろしにのせて焼き魚にも。
お刺身の醤油としても美味しいですよ。
今の時期だけの貴重なお野菜。
見かけたら是非チャレンジしてみてくださいね!





******只今募集中!*******
◆プチシトロン10月&11月のレッスン募集中!  
◆10月26日 木曜日 19時~ 平日夜のレッスン増設しました!
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
◆ボジョレーヌーボーパーティー11月22日開催いたします!詳細は10月9日のブログにて。

お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-10-10 14:46 | 素材 | Comments(0)