土用の鰻

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。


7月28日11時・29日11時のレッスンにキャンセルがありました。
初めての方も是非♪
お申込み・お問い合わせは→
コチラから

**********************************
土用のうし
今年は7月25日と8月6日
2度あります😊

土用の鰻を食べて元気に夏を乗り切りましょう~!
本来は冬が旬のうなぎですがこの時期になると食べたくなるから習慣とは不思議なものです。

美味しい鰻屋さんに行くのが一番ですが
敷居が高いですから
家でも楽しんでいます。

ふるさと納税で冷凍の鰻を頼んで常に冷凍庫に常備しています。
ちょっと疲れた時にも鰻は効果を発揮してくれますから。
3か所で鰻をとりましたが一番美味しかったのは愛知県碧南市小判天の鰻。
香ばしい鰻が好きな方にお勧めです。

さて冷凍鰻を美味しく食べるには
半解凍にして
ホイルをしいた魚焼きグリルで。
酒を刷毛で塗って焼いています。
途中、付属のたれを3回くらい塗りながら。
ふっくらして美味しいですよ。
私は香ばしい鰻が好きなので焼き色も少し付けます。

c0141025_09581081.jpg


先日のお昼に一足早くいただきました。
我が家で鰻丼
丼ものだけにするとバランスが悪いので作り置きのおかずも少しづつ
茹で枝豆・油揚げ煮・雑魚大根葉炒め・自家製ラッキョウ
お吸い物はとろろ昆布と梅干し
フルーツは旬のプラム

山椒たっぷり

皆さんも鰻パワーで夏バテしませんよう
夏を元気に乗り切っていきましょう!


******只今募集中!*******
◆プチシトロン8月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-07-24 08:50 | おうちごはん | Comments(0)