人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の家飲み


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

毎週楽しみにしている日曜の家飲み。

モトゾーシェフのイタリア菓子がまだお腹にのこっているので軽めに。

夏にかけては冷たい前菜をちょこちょこ用意して
泡で乾杯が気分です。

日曜の家飲み_c0141025_07453856.jpg


ナパで訪れたワイナリー シャンドンのスパークリングを見つけたのでシャンドンで乾杯♪

日曜の家飲み_c0141025_07453206.jpg

“牛肉のミニローストビーフ”
小さいサイズなのでオーブンを使わずフライパンで仕上げます。
赤ワインと醤油のソースで。
ベランダのパクチーを花ごと添えてみたらとても合いました♪

“パプリカとツナのバルサミコマリネ”
我が家の作り置きの定番
くったくったに炒めたパプリカがとっても美味しい。
夫も大好きなので
国産のパプリカが出回る時期はかなりの頻度で作っています。

“プチトマトとブロッコリーのマリネ”
先月のレッスンのアンチョビソースのドライトマトを加えていないソースがベースです。
ソースが熱いうちにプチトマトを加えて軽く火を入れて、茹でたブロッコリーを加えました。
冷やして食べると美味しいです♡

“焼き茄子のマリネ”
以前レッスンでやりましたね!
こちらも前夜作り置きしたもの

“空豆のパルミジャーノチーズ焼き”
空豆とチーズとコショウの相性って最高です♡

“自家製ドライトマトのブルスケッタ”

いつも作り置き常備しているプチトマトのセミドライ。
レシピは著書「いつもの食材で喜ばれるスペシャルレシピ」
に掲載していますので作ってみてくださいね!

私は作り置きのために時間を割くことはないのですが、毎日の料理の中で保存できるものは大目につくっておいています。
アレンジしたりそのまま冷蔵庫からだして食べられるものがあるのは嬉しいものです。

日曜日はいつも夕方まで遊びにいってしまうので作り置きのオンパレード。
この日作ったのはローストビーフと空豆のみです。
この後、ピノノワールもあけて(笑)
いつも週末は2人で2本の我が家です。






******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月・6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

日曜の家飲み_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
日曜の家飲み_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2017-06-05 08:02 | おうちごはん