人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の中 お茶会へ 

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

先週のこと。
玉川学園でのお茶会に参加させていただきました。

新緑の美しい、5月のお茶会にふさわしい会場。
緑豊かな学園の中には素晴らしいお茶室がありました。
お茶室からは新緑を見ることができます。
一歩外に出ると、小鳥のさえずり。
草花の香り。

この季節のお茶会は気持ちがよいですね。

師匠の桂宗裕先生は薄茶のお席を担当。
私もお運びやお菓子の準備などお水屋のお手伝いに入らせていただきました。
新緑の中 お茶会へ _c0141025_18594265.jpg
先生のしつらいはいつもうっとり。
いらっしゃる方のことを第一に考え、
よろこんでいただけるように。
ほっとしていただけるように。
遊び心もところどころに。

お茶の世界に入ってまだ2年。
素晴らしい世界に出会えたことを本当に嬉しく思っています。

社中の先輩方も親切にたくさんのことを教えてくださいます。

お茶会は招かれるより、お招き側が好きです。
料理の精神に通じるものが多く、
この日、この時のための準備を進めていく。
そんな時間が大好きです。
新緑の中 お茶会へ _c0141025_19015773.jpg
この日は150人以上の方が私たちのお席に足を運んでくださいました。
先生、先輩方とともに心からおもてなしをさせていただきました。

朝は5時台に家を出て夕方まで。
写真のころはへとへとでメイクもとれていますが(笑)
新緑の中 お茶会へ _c0141025_18595043.jpg
心地よい達成感です。
この日のテーマは“雪月花”

初夏を感じる容器でしたので単衣の着物でよいとうことになり
襦袢や帯はきちんとと。
着物は雪輪の柄を。
雪月花のテーマにちなんで。と言いたいところですが
単衣の付け下げはこのひとつしか持っていないので偶然です。
帯は母の波の袋帯を。
帯揚げにはさりげなく花を見せて雪月花の花を。ここは狙って(笑)

お茶を始めると着物も欲しいし、でもそうそうは買えないし・・・
困った悩みです。

風薫る5月を心から満喫させていただいた素敵な1日に感謝です。





******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月・6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

新緑の中 お茶会へ _c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
新緑の中 お茶会へ _c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2017-05-22 19:04 | 日々のこと